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管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜

わたし流!コンビニメニューも健康志向で!

いまやコンビニはビジネスマンや一人暮らしの方々にとって欠かせない存在!
さまざまなコンビニが主力としているお弁当やお惣菜、パンや飲み物などの『デイリー商品』。 あなたならどう選ぶ??

このホームページ企画では、管理栄養士が選ぶコンビニ弁当を利用して、ヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方をお教えします!

みなさまの食生活に健康エキスをトッピングします!

毎月2回の更新を予定しています。(1日と15日に更新予定)

セブンイレブン
Vol.308 2020.7.1 セブンイレブン

「オリーブオイル香る!焼鯖と大葉のパスタ」と「ポン酢で食べる玉葱とおかかのサラダ」

今回ご紹介するのは、セブンイレブン「オリーブオイル香る!焼鯖と大葉のパスタ」「ポン酢で食べる玉葱とおかかのサラダ」の組み合わせです。今年は一段と暑さが厳しいようです。夏の食生活のポイントは
 @ 水分をたっぷりとる(ただし、糖分が入った飲み物の摂りすぎに注意)
 A 朝食を食べる(パンとコーヒーだけではなくできれば卵料理や乳製品を
   プラス)
 B 炭水化物に偏らない(そうめんやおそばなどのメニューに偏らない)
などに注意しましょう。タンパク質をしっかり摂り、バランスよく、夏の味覚を楽しみながら、健康で元気に過ごしていきましょう。

1品目
オリーブオイル香る!焼鯖と大葉のパスタ
カロリー 569kcal
タンパク質 22.8g
脂質 20.7g
食塩相当量 5.3g
<推定値>
2品目
ポン酢で食べる玉葱とおかかのサラダ
カロリー 52kcal
タンパク質 2.2g
脂質 0.2g
食塩相当量 2.0g
<推定値>

※地域・店舗によってお取り扱いがないものがございます。


星評価

バランス度

★★★★☆

魚を食べる機会が少ない人におすすめです。さばは動脈硬化予防につながるDHAやEPAを含んでいます。サラダは緑黄色野菜が不足していますが、血液サラサラ効果の高い玉葱がたっぷり含まれています。

カロリー度

★★★★★

1食分は合計621kcalです。コロナ太りが気になる成人男性におすすめのエネルギー量です。

あっさり度
(塩分)

★☆☆☆☆

食塩相当量は合計7.3gと多めです。サラダのドレッシング量を半分量に減らす、さらにパスタの汁を残すなどを工夫するとよいでしょう。
※塩分表記については、ナトリウム表示より算出したものとなります。

※ここで、紹介させていただいた商品の成分、カロリー、塩分等につきましては販売元であるコンビニエンスストアの発表によるものです。
また、このホームページに掲載されている商品の内容につきましては正確であるよう最善を尽くしておりますが、内容が完全であることを保証するものではありません。
なお、掲載されている情報により生じるいかなる損害等につきましても責任を負いかねますのでご了承下さい。

この企画へのご意見、ご質問、ご要望などございましたらお気軽にお問合せください。

電話:03-3742-7301(代)
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