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管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜

わたし流!コンビニメニューも健康志向で!

いまやコンビニはビジネスマンや一人暮らしの方々にとって欠かせない存在!
さまざまなコンビニが主力としているお弁当やお惣菜、パンや飲み物などの『デイリー商品』。 あなたならどう選ぶ??

このホームページ企画では、管理栄養士が選ぶコンビニ弁当を利用して、ヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方をお教えします!

みなさまの食生活に健康エキスをトッピングします!

毎月2回の更新を予定しています。(1日と15日に更新予定)

ローソン
Vol.322 2021.2.15 ローソン

「鶏の糀しょうゆ焼わっぱ風弁当」と「5種野菜のコールスローサラダ」

今回ご紹介するのは、ローソン「鶏の糀しょうゆ焼わっぱ風弁当」「5種野菜のコールスローサラダ」の組み合わせです。少し早めですが、毎年3月1日〜8日は女性の健康週間です。一般社団法人女性労働協会(東京・港)では、働く女性の健康応援サイト (mhlw.go.jp)の運営を始めました。このサイトでは健康に働くための疑問に医師等が、Q&A形式で答えるコーナーを設け、ほかに女性の健康経営で先進的な取り組みを進める企業の事例を紹介しています。コロナ禍に限らず、時間に追われる働く女性の健康は手薄になりがち・・・と考えます。そして働く女性の健康推進を強化したいと考える企業の皆様など、ぜひサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。

1品目
鶏の糀しょうゆ焼わっぱ風弁当
カロリー 505kcal
タンパク質 26.9g
脂質 11.8g
食塩相当量 2.7g
<推定値>
2品目
5種野菜のコールスローサラダ
カロリー 154kcal
タンパク質 1.8g
脂質 13.1g
食塩相当量 1.2g
<推定値>

※地域・店舗によってお取り扱いがないものがございます。


星評価

バランス度

★★★★★

健康意識するには多品目の食材を!お弁当からは小松菜のごま和えや金平、れんこんなど多品目の野菜が摂れ、サラダにもキャベツ以外に、にんじん、切干大根、きゅうりなどを摂ることができます。

カロリー度

★★★★★

1食分は659kcalです。ランチはしっかり食べたいけどカロリーが気になるというビジネスマンにおすすめのエネルギー量です。

あっさり度
(塩分)

★★★☆☆

食塩相当量は合計3.9gでほぼ適量です。とはいえ、塩分が気になる人はお弁当の漬物を控えめに利用するとさらに減塩効果が高まります。
※塩分表記については、ナトリウム表示より算出したものとなります。

※ここで、紹介させていただいた商品の成分、カロリー、塩分等につきましては販売元であるコンビニエンスストアの発表によるものです。
また、このホームページに掲載されている商品の内容につきましては正確であるよう最善を尽くしておりますが、内容が完全であることを保証するものではありません。
なお、掲載されている情報により生じるいかなる損害等につきましても責任を負いかねますのでご了承下さい。

この企画へのご意見、ご質問、ご要望などございましたらお気軽にお問合せください。

電話:03-3742-7301(代)
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