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管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜

わたし流!コンビニメニューも健康志向で!

いまやコンビニはビジネスマンや一人暮らしの方々にとって欠かせない存在!
さまざまなコンビニが主力としているお弁当やお惣菜、パンや飲み物などの『デイリー商品』。 あなたならどう選ぶ??

このホームページ企画では、管理栄養士が選ぶコンビニ弁当を利用して、ヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方をお教えします!

みなさまの食生活に健康エキスをトッピングします!

毎月2回の更新を予定しています。(1日と15日に更新予定)

ローソン
Vol.317 2020.11.15 ローソン

「旨辛ビビンパ(もち麦入りご飯)」と「1食分の野菜が摂れる!もちもと餃子の中華スープ」

今回ご紹介するのは、ローソン「旨辛ビビンパ(もち麦入りご飯)」「1食分の野菜が摂れる!もちもと餃子の中華スープ」の組み合わせです。血糖値が気になるとき、コンビニメニューを選ぶ際はどのように気をつけたらよいでしょうか。ポイントは、@野菜、食物繊維が豊富なメニューを組み合わせる。 A肉や魚などタンパク質をしっかりとる。Bご飯は、玄米、もち麦入り、雑穀米を選択するとなります。主食(ご飯など)、主菜(メイン)、副菜(野菜)を意識し、選ぶようにしましょう。食べ方では、野菜(副菜)から先に食べ(ベジタブルファーストともいいます)、次におかず(主菜)、ご飯(主食)などの糖質類をなるべく後に食べる方法は食後高血糖予防に役立ちます。ご参考頂ければ幸いです。

1品目
旨辛ビビンパ(もち麦入りご飯)
カロリー 472kcal
タンパク質 9.7g
脂質 16.1g
食塩相当量 2.8g
<推定値>
2品目
1食分の野菜が摂れる!もちもと餃子の中華スープ
カロリー 129kcal
タンパク質 8.5g
脂質 5.2g
食塩相当量 2.8g
<推定値>

※地域・店舗によってお取り扱いがないものがございます。


星評価

バランス度

★★★★★

ビビンパはほうれん草、もやし、にんじんのほか、食物繊維が豊富なもち麦が含まれたご飯のお弁当です。さらにスープから小松菜、人参、玉ねぎを摂ることができます。血糖値が気になる人は野菜をたくさん組み合わせ、野菜から食べることがポイントです。

カロリー度

★★★★★

1食分は合計601kcalです。メタボが気になる男性におすすめのエネルギー量です。

あっさり度
(塩分)

★☆☆☆☆

食塩相当量は合計5.6gで多めです。気になる人はスープを少し残すか、次の食事で調整するようにしましょう。
※塩分表記については、ナトリウム表示より算出したものとなります。

※ここで、紹介させていただいた商品の成分、カロリー、塩分等につきましては販売元であるコンビニエンスストアの発表によるものです。
また、このホームページに掲載されている商品の内容につきましては正確であるよう最善を尽くしておりますが、内容が完全であることを保証するものではありません。
なお、掲載されている情報により生じるいかなる損害等につきましても責任を負いかねますのでご了承下さい。

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電話:03-3742-7301(代)
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