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管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜

わたし流!コンビニメニューも健康志向で!

いまやコンビニはビジネスマンや一人暮らしの方々にとって欠かせない存在!
さまざまなコンビニが主力としているお弁当やお惣菜、パンや飲み物などの『デイリー商品』。 あなたならどう選ぶ??

このホームページ企画では、管理栄養士が選ぶコンビニ弁当を利用して、ヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方をお教えします!

みなさまの食生活に健康エキスをトッピングします!

毎月2回の更新を予定しています。(1日と15日に更新予定)

ローソン
Vol.357 2022.8.15 ローソン

「赤唐辛子とにんにくトマトバジルの冷製パスタ」と「1/2日分の緑黄色野菜のサラダ」

今回ご紹介するのは、ローソン「赤唐辛子とにんにくトマトバジルの冷製パスタ」「1/2日分の緑黄色野菜のサラダ」です。少し早いですが、8月31日は野菜の日です。野菜の日は、1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。野菜というとサラダを思い浮かべる方も多いと思いますが、野菜スープ、炒め物、煮物などサラダ以外のメニューに注目してみるのもおすすめです。野菜をたくさん食べて元気に暑い日々を乗り切っていきましょう。
★お知らせ1★「カラダにやさしいコンビニごはん」(小学館)を出版しました!
★お知らせ2★連載が更新されました!夏休み!子どもと作ろう簡単ランチ|セブン‐イレブン〜近くて便利〜 (sej.co.jp)

1品目
赤唐辛子とにんにくトマトバジルの冷製パスタ
カロリー 471kcal
タンパク質 16.8g
脂質 17.8g
食塩相当量 4.27g
<推定値>
2品目
1/2日分の緑黄色野菜のサラダ
カロリー 87kcal
タンパク質 2.2g
脂質 4.5g
食塩相当量 1.29g
<推定値>

※地域・店舗によってお取り扱いがないものがございます。


星評価

バランス度

★★★★★

パスタに含まれるチーズはたんぱく質やカルシウムを多く含みます。サラダはかぼちゃ、オクラ、トマト、ブロッコリー、にんじんから緑黄色野菜が摂れます。緑黄色野菜の特徴はカロテンのほかさまざまなビタミンが豊富なこと。ビタミンが消耗しがちな暑い夏は特にたくさん摂るようにしましょう。

カロリー度

★★★★★

1食分は合計558kcalです。食べ応えがありつつもカロリーは低めです。デスクワークや活動量が少ない人向けです。

あっさり度
(塩分)

★☆☆☆☆

食塩相当量は5.56gで多めです。筆者も試しましたが、塩分が気になる人はサラダのドレッシングを控えてみるのもおすすめです。

※ここで、紹介させていただいた商品の成分、カロリー、塩分等につきましては販売元であるコンビニエンスストアの発表によるものです。
また、このホームページに掲載されている商品の内容につきましては正確であるよう最善を尽くしておりますが、内容が完全であることを保証するものではありません。
なお、掲載されている情報により生じるいかなる損害等につきましても責任を負いかねますのでご了承下さい。

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電話:03-3742-7301(代)
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