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管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜

わたし流!コンビニメニューも健康志向で!

いまやコンビニはビジネスマンや一人暮らしの方々にとって欠かせない存在!
さまざまなコンビニが主力としているお弁当やお惣菜、パンや飲み物などの『デイリー商品』。 あなたならどう選ぶ??

このホームページ企画では、管理栄養士が選ぶコンビニ弁当を利用して、ヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方をお教えします!

みなさまの食生活に健康エキスをトッピングします!

毎月2回の更新を予定しています。(1日と15日に更新予定)

ローソン
Vol.343 2022.1.15 ローソン

「センターグリルお墨付き!ナポリタン」と「1/2日分の緑黄色野菜のサラダ」

謹賀新年。今回ご紹介するのは、ローソン「センターグリルお墨付き!ナポリタン」「1/2日分の緑黄色野菜のサラダ」の組み合わせです。全国各地で寒さが厳しくなっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。本年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、年始早々お知らせで恐縮ではございますが、昨年、7月12日に登壇させて頂いた、埼玉産業保健総合支援センター様主催のヘルスアップセミナー「深夜・交代制勤務者のための食生活〜コンビニ食の選び方〜」ですが、WEBセミナーとして11月に録画配信していただいた内容が好評だったとのこと、再度WEBセミナーとして再配信していただくことになりました。(第11回ヘルスアップセミナー配信期間:1/20(木)14:00〜1/27(木)16:00)もしご興味がございましたらご参加頂けると幸いです。お申込みは下記よりお願いします!WEBセミナー(2021年度後期開催分) | 埼玉産業保健総合支援センター (johas.go.jp)
★お知らせ★「カラダにやさしいコンビニごはん」(小学館)を出版しました!

1品目
センターグリルお墨付き!ナポリタン
カロリー 526kcal
タンパク質 20.8g
脂質 15.0g
食塩相当量 3.36g
<推定値>
2品目
1/2日分の緑黄色野菜のサラダ
カロリー 121kcal
タンパク質 2.5g
脂質 7.7g
食塩相当量 1.18g
<推定値>

※地域・店舗によってお取り扱いがないものがございます。


星評価

バランス度

★★★★★

トマトの栄養といえば抗酸化作用をもつ“リコピン”ですが、実は生のトマトよりもトマトソースの方が多く含まれています。パスタを選ぶならトマトソースに注目するとよいでしょう。不足気味の野菜はサラダで追加します。特に緑黄色野菜は栄養価が高いので色々なビタミンが豊富にとれます。

カロリー度

★★★★☆

合計で647kcalです。お正月太りが気になる人やデスクワークの人におすすめのエネルギー量です。

あっさり度
(塩分)

★☆☆☆☆

合計4.54gで多めです。サラダ付属のドレッシングはもともと塩分が少なめですが、気になる人は控えめに使用してもよいでしょう。筆者は半分量で食べてみましたが少し物足りなく、結果8割ぐらいの使用量になりました。

※ここで、紹介させていただいた商品の成分、カロリー、塩分等につきましては販売元であるコンビニエンスストアの発表によるものです。
また、このホームページに掲載されている商品の内容につきましては正確であるよう最善を尽くしておりますが、内容が完全であることを保証するものではありません。
なお、掲載されている情報により生じるいかなる損害等につきましても責任を負いかねますのでご了承下さい。

この企画へのご意見、ご質問、ご要望などございましたらお気軽にお問合せください。

電話:03-3742-7301(代)
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