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管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜

わたし流!コンビニメニューも健康志向で!

いまやコンビニはビジネスマンや一人暮らしの方々にとって欠かせない存在!
さまざまなコンビニが主力としているお弁当やお惣菜、パンや飲み物などの『デイリー商品』。 あなたならどう選ぶ??

このホームページ企画では、管理栄養士が選ぶコンビニ弁当を利用して、ヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方をお教えします!

みなさまの食生活に健康エキスをトッピングします!

毎月2回の更新を予定しています。(1日と15日に更新予定)

ローソン
Vol.259 2018.5.15 ローソン

「牛挽肉の旨みたっぷりミートソース」と「海藻とじゃこのサラダ」

今回ご紹介するのは、ローソン「牛挽肉の旨みたっぷりミートソース」「海藻とじゃこのサラダ」の組み合わせです。先週までは東京でも冬を思い出すような寒さが続きました。今週は暖かくなるようですが、本格的な紫外線にも対策を打たねばと筆者は考えているところです。栄養面では、お馴染のビタミンCに加え、β-カロテンやビタミンB2も肌のコントロールには欠かせない栄養素です。ビタミンのサプリメントを利用している方もいらっしゃるかもしれませんが、ビタミンは単独でとるよりも様々な栄養素と一緒に摂ることで効果を発揮します。そのため日頃の食事のバランスに気をつけることが大切です。利用する場合、朝食はサプリメントだけということがないよう、食事と一緒に摂るようにしましょう。

1品目
牛挽肉の旨みたっぷりミートソース
カロリー 577kcal
タンパク質 24.3g
脂質 16.7g
塩分 2.3g
2品目
海藻とじゃこのサラダ
カロリー 37kcal
タンパク質 4.3g
脂質 0.8g
塩分 1.8g

※地域・店舗によってお取り扱いがないものがございます。


星評価

バランス度

★★★★★

牛肉にはタンパク質や鉄分、脂肪の代謝を促進するカルニチンが含まれるため、ダイエットや貧血を気にする女性にはおすすめの食材です。サラダからは野菜や海藻がたっぷりとれますが、緑黄色野菜が不足気味なので、そのほかの食事で意識するとよいでしょう。

カロリー度

★★★★★

1食分は合計614kcalです。体重が気になる男性やデスクワークの女性におすすめのエネルギー量です。

あっさり度
(塩分)

★☆☆☆☆

合計の食塩相当量4.1gで1食の目安目標(1食あたり3g以内)まであと少しです。ドレッシングを控えめに使用すると少し塩分が減るのでおすすめです。
※塩分表記については、ナトリウム表示より算出したものとなります。

※ここで、紹介させていただいた商品の成分、カロリー、塩分等につきましては販売元であるコンビニエンスストアの発表によるものです。
また、このホームページに掲載されている商品の内容につきましては正確であるよう最善を尽くしておりますが、内容が完全であることを保証するものではありません。
なお、掲載されている情報により生じるいかなる損害等につきましても責任を負いかねますのでご了承下さい。

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