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管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜

わたし流!コンビニメニューも健康志向で!

いまやコンビニはビジネスマンや一人暮らしの方々にとって欠かせない存在!
さまざまなコンビニが主力としているお弁当やお惣菜、パンや飲み物などの『デイリー商品』。 あなたならどう選ぶ??

このホームページ企画では、管理栄養士が選ぶコンビニ弁当を利用して、ヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方をお教えします!

みなさまの食生活に健康エキスをトッピングします!

毎月2回の更新を予定しています。(1日と15日に更新予定)

ローソン
Vol.261 2018.6.15 ローソン

「高リコピントマトのエビチリ玉子ご飯」と「まぜまぜサラダ」

今回ご紹介するのは、ローソン「高リコピントマトのエビチリ玉子ご飯」「まぜまぜサラダ」の組み合わせです。
毎年6月は食育月間です。農林水産省では「20歳代及び30歳代の若い世代は、食に関する知識や意識、実践状況等の面で他の世代より課題が多い一方で、これから親になる世代でもある。このため、こうした若い世代に対しても、食に関する知識を深め、意識を高め、心身の健康を増進する健全な食生活を実践することができるように食育を推進する」そうです。個人的に大人の食育推進大賛成です!人生100年時代を迎えつつある現代では40代50代、ひいては60代70代以上の方にも健全な食生活の実践ができるよう食育を推進できたらと考えます。

1品目
高リコピントマトのエビチリ玉子ご飯
カロリー 384kcal
タンパク質 9.1g
脂質 12.2g
塩分 2.5g
2品目
まぜまぜサラダ
カロリー 189kcal
タンパク質 10.8g
脂質 11.9g
塩分 1.6g

※地域・店舗によってお取り扱いがないものがございます。


星評価

バランス度

★★★★★

カロリーも手ごろなミニサイズのエビチリ玉子ご飯からはトマトに含まれる抗酸化作用が豊富なリコピンをとることができます。野菜はまぜまぜサラダからグリーンレタス、ブロッコリー、枝豆などをとることができます。

カロリー度

★★★★★

1食分は合計573kcalです。デスクワークなど活動量が少なめの方におすすめのエネルギー量です。

あっさり度
(塩分)

★☆☆☆☆

合計の食塩相当量4.1gで1食の目安目標(1食あたり3g以内)をオーバーします。塩分を抑えたい人はドレッシングを控えめにするか、次の食事で調整をしてみましょう。
※塩分表記については、ナトリウム表示より算出したものとなります。

※ここで、紹介させていただいた商品の成分、カロリー、塩分等につきましては販売元であるコンビニエンスストアの発表によるものです。
また、このホームページに掲載されている商品の内容につきましては正確であるよう最善を尽くしておりますが、内容が完全であることを保証するものではありません。
なお、掲載されている情報により生じるいかなる損害等につきましても責任を負いかねますのでご了承下さい。

この企画へのご意見、ご質問、ご要望などございましたらお気軽にお問合せください。

電話:03-3742-7301(代)
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