トップページ > 管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜

管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜

わたし流!コンビニメニューも健康志向で!

いまやコンビニはビジネスマンや一人暮らしの方々にとって欠かせない存在!
さまざまなコンビニが主力としているお弁当やお惣菜、パンや飲み物などの『デイリー商品』。 あなたならどう選ぶ??

このホームページ企画では、管理栄養士が選ぶコンビニ弁当を利用して、ヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方をお教えします!

みなさまの食生活に健康エキスをトッピングします!

毎月2回の更新を予定しています。(1日と15日に更新予定)

-ローソン
Vol.265 2018.8.15 ローソン

「たっぷりしらすの和風パスタ」と「黄色のまぜまぜサラダ」

今回ご紹介するのは、ローソン「たっぷりしらすの和風パスタ」「黄色のまぜまぜサラダ」の組み合わせです。少し先になりますが、8月31日は「野菜の日」です。読者のみなさん、野菜は毎日食べていますか?この時期は発汗によりビタミン、ミネラルは消耗しがちです。ビタミンやミネラルは野菜、果物、海藻、魚、肉、大豆製品などに多く含まれますが、特に野菜は毎食、食べるように意識したいですね。
【新聞掲載のお知らせ】 朝日新聞日曜版「Reライフ」の“きょうもキレイ”に「健康コンビニごはん」というテーマで取材を受けました。8月19日(日)から4回シリーズの予定です。ご興味がある方はぜひご覧ください。

1品目
たっぷりしらすの和風パスタ
カロリー 561kcal
タンパク質 29.4g
脂質 13.1g
塩分 4.8g
2品目
黄色のまぜまぜサラダ
カロリー 186kcal
タンパク質 8.7g
脂質 8.1g
塩分 1.7g

※地域・店舗によってお取り扱いがないものがございます。


星評価

バランス度

★★★★☆

しらすがたっぷり入ったパスタは小松菜やきのこも入り、バランス良好です。サラダにはかぼちゃ、レタスの野菜以外にゆで卵やベーコンなどタンパク源も入っています。

カロリー度

★★★☆☆

1食分は合計747kcalです。活動量が多い働く女性や20代30代男性におすすめのエネルギー量です。

あっさり度
(塩分)

★☆☆☆☆

合計の食塩相当量6.5gで多めです。他の食事で塩分量を調整しましょう。
※塩分表記については、ナトリウム表示より算出したものとなります。

※ここで、紹介させていただいた商品の成分、カロリー、塩分等につきましては販売元であるコンビニエンスストアの発表によるものです。
また、このホームページに掲載されている商品の内容につきましては正確であるよう最善を尽くしておりますが、内容が完全であることを保証するものではありません。
なお、掲載されている情報により生じるいかなる損害等につきましても責任を負いかねますのでご了承下さい。

この企画へのご意見、ご質問、ご要望などございましたらお気軽にお問合せください。

電話:03-3742-7301(代)
メールでのお問い合せはこちら
qrcode
所長挨拶 勤労者メンタルヘルス研究センター 運動療法 働く女性のための食生活ガイドブック 満点クッキング・レシピ集 管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜 よくある質問 FAQ 採用情報 携帯電話の方はこちら 東京労災病院 情報公開・個人情報保護総合案内所
両立支援部 予防医療部 情報公開