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管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜

わたし流!コンビニメニューも健康志向で!

いまやコンビニはビジネスマンや一人暮らしの方々にとって欠かせない存在!
さまざまなコンビニが主力としているお弁当やお惣菜、パンや飲み物などの『デイリー商品』。 あなたならどう選ぶ??

このホームページ企画では、管理栄養士が選ぶコンビニ弁当を利用して、ヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方をお教えします!

みなさまの食生活に健康エキスをトッピングします!

毎月2回の更新を予定しています。(1日と15日に更新予定)

ローソン
Vol.263 2018.7.15 ローソン

「1/2日分の野菜が摂れる豚キムチと野菜炒めご飯」と「厚揚げと釜揚げしらすのサラダ」

今回ご紹介するのは、ローソン「1/2日分の野菜が摂れる豚キムチと野菜炒めご飯」「厚揚げと釜揚げしらすのサラダ」の組み合わせです。
熱中症が気になる季節になってきました。室内の温度・湿度の管理、水分や電解質の補給を心がけることが重要になります。普通に生活を送っていても、寝ているだけでも“発汗”しています。特にこの時期は、運動の時だけでなく、普段から『こまめに水分(栄養)補給』が必要です。くれぐれもご注意を。

1品目
1/2日分の野菜が摂れる豚キムチと野菜炒めご飯
カロリー 513kcal
タンパク質 11.6g
脂質 21.4g
塩分 2.4g
2品目
厚揚げと釜揚げしらすのサラダ
カロリー 132kcal
タンパク質 9.3g
脂質 6.2g
塩分 2.3g

※地域・店舗によってお取り扱いがないものがございます。


星評価

バランス度

★★★★☆

豚キムチご飯からはキャベツ、ニラ、玉ねぎなど、サラダからは大根、レタス、根菜きんぴらなどの野菜が豊富に摂れます。緑黄色野菜が少なめなので他の食事で意識していきましょう。

カロリー度

★★★★★

1食分は合計645kcalです。ダイエットを気にする成人男性におすすめのエネルギー量です。

あっさり度
(塩分)

★☆☆☆☆

合計の食塩相当量4.7gで1食の目安目標(1食あたり3g以内)をオーバーします。次の食事で塩分を控えるなどの調整をするとよいでしょう。
※塩分表記については、ナトリウム表示より算出したものとなります。

※ここで、紹介させていただいた商品の成分、カロリー、塩分等につきましては販売元であるコンビニエンスストアの発表によるものです。
また、このホームページに掲載されている商品の内容につきましては正確であるよう最善を尽くしておりますが、内容が完全であることを保証するものではありません。
なお、掲載されている情報により生じるいかなる損害等につきましても責任を負いかねますのでご了承下さい。

この企画へのご意見、ご質問、ご要望などございましたらお気軽にお問合せください。

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